かずしん株日記

人生の勉強として株を始めてみました。毎日のランチ代を稼ぎたい。

7月19日の取引

今日の日記

今日は9時に目が覚めて、起きた瞬間すぐに日経平均を確認。

そういえば夢の中で日経平均が30円上がっていた。そういう日はたいてい下がってるんだよなーと思いながら見てみると案の定下がってる。

その後、10時過ぎまで板と始め値を確認しつつ監視

結局あまり良い取引は出来なかったけど勉強にはなったかな。

11時からちょっと出かけてマックとミスドで昼ごはんとおやつを買って帰宅

大谷のホームランを見てうれしくなった。

それよりスゲーと思ったのが一塁ゴロをヒットにした時。

ホームランでは凄い!と思わなくなってきた今日この頃・・・。

その後、ちょっと昼寝をして2時20分ころから明日への銘柄探し。

あっというまに3時を回って取引終了。

明日は現場で水曜までに終わらせないといけない仕事もあるし、ツールドフランスも見てないのが溜まってる。

最近は結構忙しいけど色々遊んじゃう。時間を有効に使えるように頑張っていきたい。

 

日経平均について

今日の日経平均は2万7652.74円(-350.34円)と4営業日続落で終了。

約1年ぶりに200日移動平均線を割り込んだみたい。

いつも通り米国の下落に引きずられる形で売りが先行した。

途中、-210円台まで戻りつつあったが結局戻り切らず-350円台で終了した。

米国でのデルタ株による感染拡大が懸念され始め、4連休も近いため市場参加者が減る&悪材料が出る可能性が高いという理由があり手じまい売りも下落の原因らしい。

米国ではアマゾンやアップルが下落し投資家の不安心理を示すボラティリティー・インデックスが8.47%上昇した。心理的節目の20に接近。

 

高値2万7792.52円(-210.56円) 安値2万7493.63円(-509.45円)

値上がり217、値下がり1912、変わらず63

出来高9億5163万株

 

今日節目の200日移動平均線を割り込んだという事で明日は少し上がるだろうと思っている。 大きな反発・・ではなくちょっと戻すくらいかな。

とか考えていたけどよく考えてみるとコロナ感染再拡大への不安とオリンピックへの不安、そして米国市場の下落といった悪材料出まくりの日経平均

日銀の購入も見送られた・・

下落トレンドでまだチャート予想の下線より上なので‥多分明日、遅ければ明後日までは2万7000円前半まで下がり続けるかもしれない。

この事からも到底上がるとは思えないがここで持ち直さなければ本当にやばい。

チャートの読み間違いやっちまった感はある。

安値を取りに行こうとする投資家に頑張って欲しい。

 

 

今日の取引

 

北の達人コーポ 買549円×300株 

北の達人コーポ 売552円×300株 +1385円

北の達人コーポ 買545円×300株

北の達人コーポ 売548円×300株 +185円

スタジオアリス 買2501円×100株

グローバルインフォメーション 1880円で約定できず

アサヒグループ 買4939円×100株

NTTデータ 1732円で約定できず

 

実現損益 +1570円

 

先週注目していた北の達人コーポが朝から爆上げだったので様子を見つつ初めてのスキャルピングをしてみた。

とにかく難しい。。。チャートを1分足で読みながら集中して数分後には売っていく。

どうにか利益には出来たが、途中危ない時もあったので運も良かった。

二回スキャルピングした後は下がり止まるだろうと思い、しばらく様子を見ていたが一向に下がりは止まらなかったので撤退。

とにかく集中力が必要でスマホでするには危なっかしい感じがした。

やっぱりパソコンでディスプレイを何台かおいてやったほうが良いかもなぁ。

スキャルピングは怖い。けど、ハマるのがそれ以上にこわい。

やりすぎないように気を付けよう。

 

その他の取引では相変わらず商船三井ディー・エヌ・エーの評価損が多すぎるというのもあり、負けられないプレッシャーから思うように買い入れが出来ない。

まぁ明日下がる可能性もあるしこのくらいが良かったと思う事にする。

3時前には10銘柄くらい絞って狙っていたけどなかなかINできずに結局約定できたのは2銘柄のみ。

NTTデータは取っておきたかった。悔しい。

明日は日経の反発を予想して買ったけど、時期が時期だけに全く分からない。

スタジオアリスは別としてアサヒには期待しているので明日上がることを期待する。

 

保有株について

 

スタジオアリス

本日は-105円(-4.03%)の下落だったので目を付けた。

ここ3か月間のチャートでは陰線よりも陽線のほうが多い。

いままでは下がって陰線でも1~2日程度でそのあと陽線が出て上がっているので明日の日経と一緒に上がると思い購入した。

仮に明日も陰線でも購入金額の2500円は下回らないとみてそれ以上で売りを入れる予定。

また、信用売りが多く、今週中の買戻しを期待する。

窓を付けて一気に下落した場合の損切りラインは2400円。絶対損切りラインは2380円。

とにかく明日、遅くとも明後日には売り切るようにしたい。

 

明日の予想

上がり高値2580円、安値2480円

下がり高値2520円、安値2390円

 

 

ディー・エヌ・エー

そろそろやばいなという感じ。

このままハイテク株ごと落ちていくのか!?

購入してから7割が陰線。陽線であってもあまり上がらない状況が続く。

チャートからするとそろそろ登ってきても良いかと思うので買い増しを検討したい。

信用買いが多いのが気になるなぁ・・・

 

アサヒグループホールディングス

明日の本命。今日は-84円の下落だったが、チャートでは大きめに下落した次の日は上がることが多いので明日に期待する。

ただ、ここ3か月の陰線が多いのが気になる。このまま下落していくとは考えにくいが5000円を切ったという事で買いが入ると予想。

窓付き下落の損切りラインは4850円、絶対損切りラインは4800円

 

明日の予想

上がり高値5050円、安値4950円

下がり高値4930円、安値4800円

 

 

第一生命HLDGS

相変わらずの横ばい。

今日は少し下がったが、チャートでは陽線陰線は50-50なので明日上がると思う。

上がらなくても明後日に期待。

板も出来高も高くて悪くないので損切りラインをしっかりと決めて中長期で見ていきたいと思う。ただ、信用買いが多すぎる。一気に下がる可能性があるので注意が必要。

それにしてもこれの損切りラインは難しい。。

アナリストの評価も高いので本当は損切りしたくないけど頭の片隅には入れておく。

 

 

商船三井

今日なぜかあまり下がらなかった海運株

もうすこし上がってくれたら売るし、下がったら買うし、値が動かないのが結構困る。

この調子でもう一度上昇気流に乗ってくれたらいいな。

ここ数日陽線だから明日は下がるような気がするけど笑

 

f:id:KAZUSHIN:20210719175223p:plain

保有

 

注目銘柄・材料について(7銘柄)

 

7751・キヤノン

上方修正が出された。

在宅勤務や住宅学習による需要で、引き続きインクジェットプリンターの販売が順調。

これからはオフィス市場のプリント需要の回復も見込まれ予想を引き上げた。

 

6999・KOA

上方修正がだされた。

前年同月比5.0倍の予想。

チャートを見てもコロナからずっと上がりっぱなしだし、ボラティリティは大きいが今の株価からすると明日はとても期待できると思う。

 

2978・ツクルバ

 コワーキングスペースを展開するオフィスと業務提携。

年初来高値で+131円と高騰。

ちょっと上がりすぎな感じもするが明日も上がるようならデイトレで乗って良いかも。

 

7906・ヨネックス 

市場再編後の最上位マーケット「プライム」への昇格が期待されている。

コロナ後から上がり続けコロナ前の水準まで戻っている。

最近は上げが止まっているのでしばらく様子を見たほうが良いかも。

板、出来高共に少ないので多くなるのを待つ。

 

7292・村上開明

市場再編後の最上位マーケット「プライム」への昇格が期待されている。

出来高がものすごく少ないのでしばらく様子見。

3000円~3100円ほどで落ちてきたところを買いたい。

 

8117・中央自動車道

5年ほどずっと上がりっぱなしなので期待は大。

ただしたまに暴落があるようでチャート的にはそろそろみたいなので注意が必要。

出来高も少ない。

 

7287・日本精機

市場再編後の最上位マーケット「プライム」への昇格が期待されている。

コロナ以降、ずっと横ばいが続いているがその分読みやすそう。

出来高も少ないが、取引できないほどではなくコロナ前の水準に戻るのであればそれに乗るほかない。