かずしん株日記

人生の勉強として株を始めてみました。毎日のランチ代を稼ぎたい。

7月21日の取引

今日の日記

昨日の夜、日経先物が上がっていたのを知っていたので朝8時半に起きてしっかり板を監視。

予想通りしっかり上がってくれていました。

ただ、板の動きが激しすぎてこれからの動きがほどんど予想できないという・・

やっぱり毎日見続けて慣れるしかなさそうです。

その後昼までトレードに専念。

昼からまた最後のトレードをして用事を済ませる。

夜は今日締め切りの仕事を終わらせて株の勉強をしつつ一日が終了。

自転車に乗りたかったけど時間が無くて乗れなかったのが残念だった。

明日も仕事なので早めに帰れたら乗りたいな。

 

日経平均について

今日の日経平均は2万7548円(+159.84円)と6営業日ぶりの反発。

昨日反発すると思っていたけど、一日遅れの反発。やっぱり予想通りにはいかないな・・

前場前半には前日比+494.27円まで買いが先行。

最終的には4連休前の調整売りで落ち着いたが久しぶりの反発で嬉しい限り。

東証一部の出来高は9億3725万株とあまりよくはない。

値上がり1748、値下がり352、変わらずが91銘柄だった。

 

買われた業種は、輸送用機器株・非鉄金属株・金属製品株・化学株・水産農林株・サービス株・ガラス土石株・空運株など

 

売られた業種は、鉱業株・医薬品株・電気ガス株だった。

33業種中30業種が上昇するという取引にはいい感じの一日だった。

 

今日の取引

昨日の時点でチキって仕込んでおかなかったので今日はデイトレードスキャルピングで利益を狙った。

 

大黒屋ホールディングス 買109円×400株

大黒屋ホールディングス 買108円×900株

大黒屋ホールディングス 買108円×1800株

大黒屋ホールディングス 売109円×400株 -596円

大黒屋ホールディングス 売109円×900株 -1342円

大黒屋ホールディングス 売109円×1800株 -2685円

商船三井 売5040円×100株 -7000円

大黒屋ホールディングス 買113円×1700株 

大黒屋ホールディングス 売113円×1700株 +4263円

大黒屋ホールディングス 買112円×1700株

大黒屋ホールディングス 売113円×1700株 +4263円

 

利益8526円 損失11623円

 

実現損益 -3097円

 

初のスキャルピングだったがいろいろ分からないことだらけだった。

まず最初は平均108円ちょっとで買って109円で売ったので利益が出ていたはずなのに、後々になってみてみると損失になっている。

何故だと思い調べてみると、同一銘柄を一日何回も取引すると逐一損益が出るわけではなくて最終的な平均取得単価と販売価格で決まるみたい。

本当にまったく知らなくてかなり焦った。

最終的にはまぁ悪くもない感じで終われたけど途中はどうなる事かと思った。

完全に焦って感情的になり、取り返そうとする危ない取引。

損切りラインぎりぎりで上がれあがれと思っていたら4000万分くらいの大口の買いが入って一気に4円上昇。

1円上で指値を入れていたのでそこで売れてしまったのが悔やまれる。

上手くやれば損失をなくして利益を出すことも可能だった今日の取引。

最悪の結果は免れたのでよしとするが今回は勉強になったしこれからも勉強しなくちゃなと反省する取引でした。

 

商船三井は5040円まで上昇したのでギリギリで損切り

マイナス7000円でカットできたので良かったのか悪かったのかは分からないがチャートを見るとトレンドがのぼりに変わったような気がする。

来週上がってくれて損失を取り返してくれたらうれしい。

残り100株しか持っていないので下がったとしてもナンピンしてだらだら下がりの上値を狙って損切りできるようにしたい。

 

保有株について

 

ディー・エヌ・エー

もうどうなってるんだという感じ。

今日上がらなくていつ上がる??

てか、いままで情報通信業だと思ってたんだけど、サービス株だったんだ・・・

で、そのサービス株は今日の上り率が全体3位

ほぼ上がっているというのになぜ!?

4万3000円の評価損でやべーよって感じだけど、上がる気がしねぇんだよな。。

出来高も少ないし。今度の決算頑張ってくれ!

 

 

第一生命HLDGS

まだまだ安心できる値段だし、これからも期待している。

きっと伸びる。

 

 

商船三井

ついに残り100株まできた。

この銘柄の現在の損失は3万8335円。

いつの間にか結構な額になってしまったけど・・・前回は今回より100円近く低い値段で損切りしたから悔しいな。

本当に難しい。

でもここから持ち直してくれればOK。

100株になればいろいろ道はあるので頑張りたい。

 

 

f:id:KAZUSHIN:20210722020849p:plain

保有

 

注目銘柄・材料について

今日も特になし。

4連休中にでも調べるとしよう。

眠たいのでリサーチはせずに寝まーす。

おやすみなさい。