かずしん株日記

人生の勉強として株を始めてみました。毎日のランチ代を稼ぎたい。

8月3日の取引

今日の日記

今日は丸一日仕事。

昨日仕込んだ二銘柄の動向に注目していたのに朝9時から作業開始で見れない・・

隙間時間に確認してみると日本製鉄が損切りライン間近。

損切りラインを設定して注文いれておこうかと思ったけど値動きが大きかったのと仕事中なのでなかなか逆指値注文を入れれずにしばらく放置。

あとで見てみると完全に昨日決めた損切りラインをギリ割っていたので損切り

結局その後30円ほど上がっていたし、決算で上方修正もされてた。

決めてた損切りラインぎりぎりで切ろうか持とうかと迷った末の損切りだったので猶更悔しい。

損切りラインの設定値を狭くしすぎたかもしれない。

ただ、自分の決めたとおりに行動出来なのでその点は良かった。

第一生命HLDGSは少し下がったけどチャート的にも崩れていなかったし損切りラインも割っていなかったので様子見。

その後、移動中にサラッと商船三井を購入。

デイトレでもいいかなと思っていたけど、昨日の失敗を生かしてすぐに売らずに少し待ってみた。

2時過ぎの購入だったので結局、そこまで上がらず自分が望む金額で売れなかったので明日に持ち越し。

今日は最後には300円近く上がったけど午前中前半の値動きが少なくて下がる勢いだった。明日はもしかすると下がるかもしれない。

ただ、300株だと配当が165000円もらえるので来年までに500円以上値が落ちなければとんとんかなという感じ。

配当利回り8%の6800円くらいまではいくと思っているので今回は損切りせずに気長に待っておきたいと思う。

夏枯れ相場になるし取引は極力避けていきたい。

 

その後6時に家に帰宅しカレーを食べて今日の一日は終了。

損切りでマイナスが出たけど日当を合わせるとプラスではある笑

まぁ良い一日だった。

 

 

日経平均について

今日の日経は2万7641.83円(前日比-139.19円)と反落。

米国の下落に引っ張られて売りが先行した。

途中、前日比-288.62円まで落ちたが好業績株買いが支えになり下げ渋った。

 

出来高は9億7187万株と少ない。

銘柄は値上がり533、値下がり1587、変わらず70だった。

 

コロナの感染拡大や政権の支持率低下で下げトレンドを続ける日経平均

ただ、これからは感染者数も減ってくるだろうしワクチン接種の影響やオリンピックの力も借りて徐々に上昇に向かってほしい。

ここからさらに下がるようだと戻ってこれなくなる可能性もある。この1ヶ月が重要。

 

今日の取引

5401・日本製鉄 売1947円×100株 -4820円

9104・商船三井 買6530円×300株 

 

 

損失 -4820円

 

実現損益 -4820円

 

 

結果的には良くはなかったけどきちんと損切りラインで切れたのでOK。

もう少し損切りラインを広くしても良いかもしれない。中身のある敗北にしたい。

 

 

 

保有

 

ディー・エヌ・エー

ついに2000円切りに近づく。

購入目標価格は1800円なのでまだまだ下。

2000円は固いと思っている企業なのでまだ安心はできる。

 

大黒屋ホールディングス

97円突入。

しっかり90円台に踏み込んできて下がり方も落ち着いてきた。

チャート的には中期線を割り込んでいるので前回の底値90円くらいまで、出来れば80円台で購入して上りを待ちたい。

 

第一生命HLDGS

下がったが日経の影響とみてとりあえず様子見。

明日も下がるようならチャートを見ながら考えることにする。

 

商船三井

最終的には上がると思っているが明日は下げるかも。

今日の初めは買いが重すぎた。

日本郵船の決算&配当次第では大きく値が上下するので明日売るか、それとも保有するか迷うところではある。

終り間近でで郵船につられて上がることを期待したい。

 

f:id:KAZUSHIN:20210804013348p:plain

保有

 

注目銘柄・材料

 

2502・アサヒグループホールディングス

これが下がったのが意外だった。

昨日売ってしまって本当に良かったと思う。結果オーライだけど、下がったのが謎。

上方修正がでて絶対に上がると思ったのに。

チャートを見るとまだ下げる気はするけど決算と夏という事とアサヒの信頼という事を考えると上がる気がする。

上がらなかったら様子見で上がったら即買いという感じで。

 

6326・クボタ

上方修正あり。

 

5401・日本製鉄

上方修正あり。

今日売っただけあって明日は眺めるのも悪くないかも。

ほぼ100%上がりそう。

 

4080・田中化学研究所

大きく値を伸ばした次の日は高確率で陽線を付けるので明日の日経が良ければINしても良いと思う。

チャート的には明後日までは上がる予想。

 

 

では、また!