かずしん株日記

人生の勉強として株を始めてみました。毎日のランチ代を稼ぎたい。

8月6日の取引

週末の日記

今週末はひいおばあちゃんが亡くなったので土曜日に火葬のを見届けに行って、その後2回目のワクチン接種をしに行った。

当日の夜から37.5~37.8度くらいの熱が出始めて次の日の日曜には朝から38度に上昇。

仕事だったけど念のためお休みをいただいた。

寝ていれば治るかなと思っていたけど結局その日は丸一日寝込んでしまって夜になっても下がるどころか38.5度まで上昇した。

両親も熱を出し家族全員がダウン。さすがにみんな寝込むと行動できないのでキツイ。

次の日の仕事もきついかな?と思っていたけど寝てみると熱は37度くらいまで落ちており、そのまま仕事へ。

月曜の夜には平熱になっていて、とりあえずは何事もなく(きつかったけど)服は脳が収まって良かった。

でも、中日のプロ野球選手がワクチン接種8日後に突然亡くなったというニュースを見ていたのでまだ不安はぬぐえない。

しばらくは激しい運動を避けるのと健康管理に気を付けながら生活していきたい。

 

日経平均株価

8月6日の日経平均は2万7820.04円(前日比+91.92円)となった。

一時マイナスになる場面もあり大幅な上昇とはいかないものの好決算銘柄の物色により支えられプラスで終わることが出来た。

 

出来高は9億9169万株と少なめ。

銘柄ごとは値上がり1055銘柄、値下がり1025、変わらず109となった。

 

 

今日の取引

 

6993・大黒屋ホールディングス 買110円×800株

6993・大黒屋ホールディングス 買110円×1000株

6993・大黒屋ホールディングス 売113円×1700株 -3499円

6993・大黒屋ホールディングス 売106円×500株 -115円

9104・商船三井 売6890円×300株 +73087円

 

利益73087円 損失3614円

 

実現損益 +69473円

 

今日の取引は結果的には悪くなかったが内容はあまり良くなかった。

まず朝の寄り付きを見ていて商船三井が7000円くらいまで上がるだろうと思っていた。

しかしちょっと上がったところで下がってきてそこで怖くなって利確。

結局その直後、7000円まで上昇していく。

ただ、上がり切れずに下落していき最終的には売値の6890円で終値を付けた。

結果論ではあるけど自分を信じていればあと3万上乗せできた。ただ、実際7000円まで伸びていたらもっと伸びるかもと欲が出て売れずにホールドしてしまっていたかもしれない。

そう考えると安全な場所で利確できた今日のトレードは正解とは言えないが不正解とも言えないと思う。

もともとリスクを減らすトレードを心がけているので、改めて自覚しながらトレードするようにしていこうと思う。

 

そしてもう一つの反省点は大黒屋ホールディングスのトレード。

現場仕事だったのであまり監視できなかったというのもあるが商船三井で利益が出たのをいいことに途中、あまり考えずに損切り

結局それは一瞬下がっただけの事であってその後また持ち直した。

途中まで利益が出ていたのに結局は3600円のマイナス。

完全に要らない取引だった。

「無駄な取引・軽はずみな取引はしない」

これを肝に銘じてしっかりとトレードを行っていきたい。

 

 

保有

 

ディー・エヌ・エー

少しは上がったが。下がるも上がるも購入売却はまだまだ先の話。

とりあえずは様子見を徹底する。

 

大黒屋ホールディングス

今日はちょっと失敗トレード。

しっかりと考えながらトレードを心がけたい。

まさか今日上がるとは思ってなかった・・・80円台でナンピンを目指していたけど上がりだすのも上がり幅も大きすぎる。

反応できなかった。

 

第一生命HLDGS

順調に上がってくれている信頼してる銘柄。

ちょっと上がりすぎのような気もするのでホールドするかは様子を見ながら検討する。

 

川崎汽船

今月の調子乗りポイント。

買い時、売り時を逃した・・・

気長に待つと下がる一方のような気がするので早めに処理したい。

 

f:id:KAZUSHIN:20210810005940p:plain

保有

 

注目銘柄・材料

お休み

 

 

では、また!