かずしん株日記

人生の勉強として株を始めてみました。毎日のランチ代を稼ぎたい。

9月28日の取引(海運株の撃沈)

今日の日記

おひさしぶりです。

最後の投稿から約半月が経ちましたが・・・まだ一回も取引していません。

海運に恐怖心を植え付けられてから早1ヶ月、スランプは続いています。

海運で失敗してもうやらなければいいものの、ボラティリティが高く稼ぎやすいので海運から逃げられません。

まぁほかの銘柄も日経の爆上げと一緒に上がりすぎている感があるので結局、今手を出す気はありませんが。

それでも毎日株価は見ています。基本的に海運メインで監視。

 

それで今日はとても衝撃的な日でした。

昨日は海運上位三社で平均10%くらいの暴落が起き、多くの人が悲鳴を上げました。

たぶんそれでも手放さなかった人は今までの経験上今日は反発すると思っていたのでしょう。

僕も保有していたら多分ホールドしていたと思います。

実際は持っていないので「あ~買わなくてよかった」と思う程度でしたが、仮にデイトレード用で買っていたら損切りできずに精神的に死んでいた可能性大です。

 

そして今日、自分的にも昨日の暴落から落ち着きを取り戻し下げるには下げるけど3%以下の下げで止まって上昇に転じるかな。もしかしたら朝から反発するかもと思っていました。

しかし・・・10時に起きて(最近寄付きに興味ないので遅起きです)株価を見てみるとなんという事でしょう。既に大暴落ではありませんか。

郵船は10時過ぎの時点で5%近く下がっており、川崎汽船に至ってはさらにひどい。

持ってない自分としては買うチャンスが増えるので下がってくれてうれしい気もしますが持っている人の気持ちを考えると喜べない複雑な気持ちになりました。

それも、そこで止まることはなくどんどん下がっていく。

チャートを横目に見ながらパソコンを見ていて、たまにチャートに目を戻すと、あまりにも下がりすぎて画面から現在値が消えてしまうほどでした。

持っていなくても血の気が引くレベル。海運マジ怖い。

いったいどこまで下がるんだろう。と思いながら見ていると10時39分に9070円の底値を付けてやっと反発しました。

もう少し下がってほしかったというのが本音だけどまぁこのくらいでよかったかなと。

この時点では12%ほど下がっており、流石に下がりすぎなのでそこからしばらく上がると予想するも昨日今日の下落を目にしては買えません。チキンスランプの僕には特に。

結果的には700円ほど反発してそのあと大引けにかけてじわじわと下げて9430円で終値を付けました。

8.18%の下落で下げ幅から言ったら前日ほどではなかったけど二日連続の暴落。

今日が権利付き最終日だったというのが一番の要因だと思うけどそれ以外にも世界中の海運銘柄がここ数日下がっている、アフターコロナ株への資金の移動という可能性もあるという噂です。あくまで噂です。

それでも、ここまで下げると誰が予想していただろうか。

海運株の恐ろしさを改めて知った一日でした。

 

ちなみに昼から保健所に行ってキッチンカーの打ち合わせをしました。

規定等の質問だけだったけど1時間近くかかってしまい迷惑を掛けました。

キッチンカーの基準って難しいらしく、結局すぐに回答ができないものもあったので後日連絡いただくことに。

色々調べたり設計したりして改めて難しさが分かった。

お金さえあれば店舗構えるのになぁ。難しい。

そちらも頑張っていこうと思います。う~・・そろそろ株も頑張りたい。

 

 

日経平均株価

今日の日経平均は3万183.96円(前日比-56.10円)と続落。

朝方は半導体関連株などグロース株が売られ238.7円下落し、早い段階で3万を切りそうになった。

どうにか持ちこたえ3万台をキープしたまま後場に入り大引け前には3万207.63円まで引き戻す場面もあった。

全体的に荒れていた日経平均だがだいぶん落ち着いたような気もする。

だた、これが嵐の前の静かさでないことを願いたい。

 

出来高は15億677万株とかなり多い。

値上がり1033銘柄、値下がり1057銘柄、変わらず96銘柄となった。

揉み合いの状態でここから上に行くか、下に行くかに注目が集まる。

個人的には揉み合いが続いてくれればいいのだけど。

 

 

今日の取引

 

なし。

 

 

保有

 

ディー・エヌ・エー

一度上がって、下がって、また上げだした。

動きすぎ。

ナンピンポイントまで一直線で行ってほしかった・・・けどもともと来年買います予定だったのでこれでいいのかな。

上がってくると損切りしてしまいたい気持ちが出てくる。

計画通りにできればいいんだけどなぁ。気長に待ちたい。

 

大黒屋ホールディングス

下がりは止まったけど上がりもしない。出来高も低い。

ダメだこりゃ。の状態。

買えもしない、売れもしない、どうしろってんだ。

そろそろ小さな爆発を起こしてくれるといいんだけど、だったら今ナンピンしないと意味ないもんな。

その勇気はない。いや~マジでどうしよう。

この感じだと小爆発が起きても損切りできず、ナンピンも出来ず、じわじわ30円台まで下がるのを待つのが落ちかな。厳しいぃ!!

 

f:id:KAZUSHIN:20210929002232p:plain

保有

 

注目銘柄・材料

 

海運海運海運海運海運海運海運海運海運海運海運海運海運海運海運海運海運海運海運海運海運海運海運海運海運海運海運海運海運海運海運海運海運海運海運海運・・・

明日下がるか、上がるかに要注目。

ちゃんと下がったしそろそろINしたいところではある。

 

 

では、また!