かずしん株日記

人生の勉強として株を始めてみました。毎日のランチ代を稼ぎたい。

9月3日の取引

今日の日記

今日こそは朝から海運でスキャってやるぞ!と思っていたけど、寝坊して9時半起き。

というより、いったん9時前に起きたんだけど取引への恐怖でチキってわざと二度寝した自分がいるような気がする。。やばー。

で、チャートを見ると下がって上がっている最中だった。

寝起きで判断力が鈍っている状態でのINは危険なので様子を見る。

どんどん上がっていく~。と、150円くらい上がったところでストップ。

最近の海運はここから上がらずに横ばいか下がることが多いので遅れて入ったら負ける。

うっすらだけど+200円くらいいくかと思っていたのでINしなくてよかった。

今回は横ばいではなくそのまま下落。

100円ほど落ちて再び上昇。と見せかけてちょっと上がった後の下落。

と見せかけての上昇・・・

 

こんな感じのシーソーを繰り返しつつ前場は終了。

一応朝の高値は更新したけど上がり切れずに5分足で陰線になった。

後場ではどう動くか注目していたが出来高はどんどん減っていき、川崎汽船に至ってはずっとヨコヨコの状態。

スキャするなら値が安い川崎汽船だけどこの値動きじゃ出来ないよ・・・

 

結局2時間以上監視し続けるも一回も取引できずに終了。

あ、そういえば大黒屋ホールディングスが大幅下落したので精神維持のために1000株だけ売りました。

今日の取引はその損切りだけ。

そして半月前まで9万以上あった実現利益はマイナス1万6000円へ。

実現損益がマイナスになるのは初めて。うわぁ~キツイ。

 

損切りしたのも一部だし恐怖心が心にとりついているのでこれからもっと厳しい戦いになりそうだ。

とにかくまずは取引できる精神状態にしなくては・・・

一度暴落を経験するとなかなか厳しい。

2カ月前のイケイケな時のトレードを取り戻したい。

 

 

日経平均株価

今日の日経平均は2万9128.11円(前日比+584.60円)と5日連続で上昇+大陽線。

この4日間で1600円上昇した。

2万9000円を超えたのは6月28日以来。

TOPIXは2015.45ポイントとなり年初来高値を更新し、1991年4月17日ぶりの高水準となった。

朝から買いが先行し、前日比+300円前後で推移。

これでも十分な上がりだが「菅首相自民党総裁選に立候補しない」というニュースを受け、後場からますます盛り上がり一時606.14円高まで上がった。

 

出来高は12億4310万株と悪くない。

値上がり1768銘柄、値下がり343銘柄、変わらず77銘柄となった。

上がりが凄かっただけに、9割以上の銘柄が上がってるかなと思ったけど実際は8割5分くらいで収まっていた。

ただ、業種別だと33業種すべて上がっているのでこれは凄い。

昨日買っていればなぁ・・とは思わなかったが、急騰していつ下がってもおかしくない状況で買えるのが本当の勝てる人なんだと思う。

自分は買えなかった。

来週月曜日がどうなるか。

流石に3万までは行かないと思うけど、もともと2万9000円すらいかないと思っていたので全く自信がない。

そんな上がる!?ってほど上がり続けてまじでびっくりしている。

こうなるといつまで経っても買えないから下がってほしいんだよな・・(笑)

で、しびれを切らして買うと下がるってパターン。これはマジで避けないと。

 

 

今日の取引

 

大黒屋ホールディングス 売81円×1000株 -21099円

 

損失21099円

 

実現損益 21,099円

 

 

保有

 

ディー・エヌ・エー

日経につられて少しだけ上がったがやはり弱い。

まだまだ下がりそう。

 

 

大黒屋ホールディングス

弱すぎる。。。

一気に4円~5円下がって一時6円安の79円にまで突入した。

まさか今日こんなに下がるとは・・・昨日買ってなくてよかった。

含み損に耐えれなかったので1000株だけ損切り

残り3000株だと30円まで下がったとしても6000株ナンピンして50円くらいに持っていける。心的には少し余裕ができた。

まぁここまで下がるとずっと下がり続ける可能性が高いが、逆に反発して一気に上がってもおかしくない。

ただし、1日だけ上がるという可能性もあるのでそこに乗っていくかはその時次第。

30円まで待つか・・・そのまえに切るか・・・計画と違うから切るのが正解かも。

 

f:id:KAZUSHIN:20210904020311p:plain

保有

 

来週の注目銘柄・材料

 

時間が無くて調べられず。

来週も仕事で埋まっているので厳しそう。

 

 

では、また!