かずしん株日記

人生の勉強として株を始めてみました。毎日のランチ代を稼ぎたい。

8月5日の取引

今日の日記

今日は朝から起きてとりあえず寄付きを確認する。

ホールドを決めていたけど、昨日見らずに失敗したのでとりあえず見ることにした。

評価損益を見てみると相変わらずのマイナス14万くらい。

まぁ下がってないわな。と思い海運株欄を見てみるとなんとSのマークが。。。

これは期待が出来る・・・ドキドキドキドキ・・

待つこと数分。。価格が出てきたが、、

あんまり上がらず。見せ板だったみたい。

それでもちょっとは上がって昨日マイナスだった商船三井がギリギリプラス~マイナスを行き来する感じで推移。

郵船は上がるかと思いきや7000円前後を推移。なぜ?

 

ここで昨日の悪夢がよみがえる。

「ここでまた下がって大損したらどうしよう」「マックスまで買ってるからもう買い増しできない」「プラスのうちに利確したほうが良いのか」「郵船が上がらない理由があるのではないか」などなど、様々な思考が交錯する。

その結果・・・売りました!!!!←失敗①

 

リプラスだったけど全部で4000円くらいの利益

その後、郵船にも手を出し7050円で購入、勝った瞬間6980円くらいまで値が落ちてチキって7070円で利確←失敗②

 

その後、数十分で両銘柄とも200円近く上がりやらかした感が凄い。

それから郵船が一気に巻き返してきた。

爆上げし始めて昼前にはプラス400円。

さっきまでのグダグダは何だったんだよ!!!

 

商船三井は弱いものの250円ほどで推移。

これはこの後伸びるなと思い、郵船を購入しようとするも差金決済になるので約定できない。あぁ、やらかし太郎。

まぁ商船三井もこのまま伸び続けるだろうと思い、プラス280円時点で購入。

プラス80円で売って280円で買い戻す。←失敗③

恐怖で売ってなければこの200円は取れていたのに、本当にやらかし太郎ですな。

 

そしてこの決断のリスクの大きさを実感する。

平均取得単価が上がっている。あぁ、そうだった。さっき売ったのを忘れてた。

恐る恐る実現損益を見てみると・・マイナス22000円。

 

わぉ・・・想像以上ダネ。

さっきまでプラス10000円だった利益が一瞬で消えました。

 

 

その後、今日は上がって終わってくれたからよかった。

けど明日はどうなるかわからない。油断せずに行こう。

 

午後からはゆったりとテレビでゴルフを見て、夜は用事を済ませた後にオリンピックのスポーツクライミングを見た。見たけど

スポーツクライミングは初めてテレビでしっかり見たけど本当にすごい。

よくあんなところ登れるよなと思う。

日本人はメダル取れなさそうだったしやる事もあったのでので途中で見るのやめちゃったけど改めて面白いなと思いました。

 

 

 

日経平均株価

今日の日経平均は3日ぶりに反発して2万7728.12円(前日比+144.04円)だった。

新型コロナウイルスの感染拡大による影響で積極的な売買はされなかった模様。

好決算の個別株の物色が買い支えているがそれが終わるとどうなるか予想しにくい。

 

信用の買い残りが高止まりしている。

3兆5519億円の買い残りが積みあがっており3兆5000億円をこえると反動が起きやすいという事からも8月、9月の解消売りが心配される。

見極めていきたい。

 

出来高は9億5527万株

値上がり802銘柄、値下がり1290銘柄、変わらず98銘柄だった。

業種別では33業種のうち18業種が上昇、15業種が下降した。

 

 

今日の取引・反省

 

9104・商船三井 売6550円×200株 -19048円

9104・商船三井 売6570円×100株 -7739円

9104・商船三井 買6750円×300株

9101・日本郵船 買7050円×100株

9101・日本郵船 売7070円×100株 +2720円

 

利益2720円 損失-26787円

 

実現損益 -24067円

 

 

今日はトレードとしては最悪のトレードをしてしまった。

超ハイリスク。それも差金決済になるから今日中には売れないし。

最近欲に目がくらみすぎて完全にリスク管理が出来てない。

本当に危ない。感情で取引しているので冷静になって考えると本当にやばい。

 

結果的にはある程度上がってくれたから助かったけど(売ってないからまだ助かったとは限らない)本当にリスクが高かった。

そのまま持っていたら60万の利益のところをグダグダ取引して1万だよ。

むしろマイナスを出す方が難しいのに・・・ヤバすぎ。

このままでは本当にいつか大損する。てかもう機会損失的には大損。

向いてないのは薄々感じてた。けどこれからそこを克服していく。

リスクは低く、長期で運用できる株に注力していきたい。

 

 

保有

 

 

ディー・エヌ・エー

今日は任天堂もあがったので合わせて上がった。

ただ、一日限りのような気もするので任天堂の株価に注目していきたい。

 

大黒屋ホールディングス

決算発表された。結果的には微妙な感じ。

前年度よりかは少なくなってるけどふつうに赤字だし。みんなはどう見るんだろうか。

大幅な下げは止まったがまだ下がっている状態。

決算次第では一気に上にも下にも行くと思うが今は海運系に持っていかれているのでそっちが終わったら戻ってくるかもしれない。

明日から上がりだせばナンピン砲の準備をしておこう。

 

第一生命HLDGS

良い感じに上がってくれている。

本当は買い増ししたいところだけど資金がないのでパス。

そのまま上がり切ってほしい。

 

商船三井

今日は運よく上がったが明日はどうなるかわからない。

郵船は配当からしてまだ上がると思うけどこっちはいつ下がってもおかしくない。

ただ、9月の配当に向けて郵船よりも上がる可能性もあるし、配当的には優先だけど一株当たり利益は商船三井らしい。

明日は本当に難しい決断を迫られる。

寄付きで売って、その後下がったところを郵船で買うか、そのままホールドか、検討しよう。

 

川崎汽船

ほかの海運につられて上昇。

資金さえあればナンピンしていていまはもう利益に転じてるはずだけど、金不足。

損失は結構少なくなってきたのでここらで売ってもいいし、材料を待って高値を狙うのもあり。

しばらく材料も出ないだろうから他が利確出来たらとりあえずは損切り、出来れば利確していいかも。

 

f:id:KAZUSHIN:20210806012618p:plain

保有

 

注目銘柄・材料

 

4755・楽天グループ

完全仮想化ネットワーク構築を支援すると発表。

これからに期待。

 

9519・レノバ

決算増益

 

7264・ムロコーポレーション

上方修正

 

5406・神戸製鋼所

チャート〇&上方修正

 

7731・ニコン

チャート〇&上方修正

 

7733・オリンパス

上方修正&増益増収

 

 

では、また!