かずしん株日記

人生の勉強として株を始めてみました。毎日のランチ代を稼ぎたい。

8月23日の取引

今日の日記

今日は朝起きてすぐに株価を確認せずに、あえて9時過ぎまでごろっとしていた。

いつも寄付きを見てても様子見だけで何もできないので無駄なストレスは増やしたくない。

でも我慢できずに9時3分には見てしまった(笑)

一番気になっていたのは郵船だけど、結果的には先週末と変わらない値段だった。

それでも少しずつ上がっていき、プラス100円以下くらいで行き来していた。

このまま上がるか?と思ったのもつかの間、一気に下がりマイナスに転じる。

あぁやっぱりだめか~。

ただ、下がったらナンピンを狙っている身からすれば今日くらいまで下がることは想定&覚悟していたのでショックは少なかった。

他の銘柄を見てみると、軒並み上がっていた。大反発だ。

さすがにこの状況では買えないので、今日は何もできそうにないと思って携帯を閉じる。しばらく見なくていいや。

他にやることもあるのでそっちをすることにした。

 

そして前場が終わった11時40分くらいに確認する。

すると・・・あ、あがっている。。

なんとプラス300円くらいまで上がっていた。

 

日経平均株価

今日の日経平均は2万7494.24円(前日比+480.99円)と久しぶりの大幅反発。

米国株式市場での指数上昇や、先週の大幅下落の反発狙いもあり買いが入った。

後場中盤では+528.38円まで上昇する場面もあり、その後はあまり落ちることなく後場を終えた。

 

出来高は9億4416万株とあまりぱっとしない。

値上がり1939銘柄、値下がり201銘柄、変わらず50銘柄となった。

2000銘柄近くが上昇してかなりのボーナスデーとなったが自分は何もなかった。(涙)

 

ただし、今回の上昇は一時的なものであり下降トレンドは変わっていないという見方が多いようだ。

確かにこのまま回復するとは思えない。

コロナウイルスの感染拡大の懸念もまだまだあるだろうし、実際かなり危ない状況になっている。

選挙も近く、菅総理が負けたというニュースもあっていたので政治のこれからの流れにも注目が集まる。

 

今日の取引

 

なし

 

 

保有

 

ディー・エヌ・エー

日経につられて結構上がってしまった。

昨日は下がりすぎ!と不満を書いたが上がったら上がったで嫌という事が分かった。(めんどくさい人)

どちらにしろ急激な価格変化は望んでいないのでじわじわと目標の1600円まで下がってほしい。

 

大黒屋ホールディングス

今日の地合いの良さでマイナスを付けるとは思わなかった。

ただし大幅な上昇は意外と所から起こるもの。

日経に引きずられて上がったとしてもその後上がらなければ意味がない。

ならば周りに左右されずに下げ続けあるタイミングでドカンと来ることを願いたい。

 

日本郵船

今日は想定以上の大幅な上昇だった。

寄付き後30分くらいのチャートの動きでもしかしたら今日ずっと上げ続けるかもとは思ったが確信はなかったのでもう一度下がるのを待ってみた。

しかしそれ以降大幅に下がることはなくじわじわと上昇していった。

チャートや板だけ見るとかなりの上昇トレンドのような気もするが歩み値を見ていると少し気になる点があった。

それは大口の売りが多く入っていること。

個人投資家の100~1000くらいの小口の買いは常に入っているものの1万株以上の大口がなかなか入ってこない。

1万株が来たと思ってもどちらかというと売りの方で、値が下がるほうに売られていた。しかしそれ以上に小口が購入していたので値が上がっていった訳だけど・・・

もちろんたまには3万株とか買いが入っていたりしたけど、パッと見た感じ1万株以上は売りのほうが多かったような気がした。

上がりすぎないように売ってるのか。それとも先週末やらかした大口投資家が利確のために売っているのか。誰かが空売りしているのか。

真相は分からないがこの感じだと、悪材料が出て(出なくても)個人投資家が不安になったり今よりも買いが収まったりすると一気に売り圧力が強くなってまた暴落する可能性も十分にあると思う。まだ油断はできない。

なので今日買いたかったけど一日待ってみた。

明日も上がるかもしれない。でも下がる可能性も捨てきれないのでゆっくり様子を見ていきたい。

自分の単純な予想にかけて7200円で200株買っておけば平均取得単価7560円で既に利益出てたんだけどね。それは流石にリスク高すぎか。

一応8000円以下には収めたいので買えるのは100株で7680円、200株で7800円まで。

まぁさすがに200株で8000円は本当に最低ラインなので100株7680円が妥当な線だと思う。

欲を言えば利回り9%までの平均取得単価にしたいので7700円以内には抑えたい。

明日はどんな値動きになるかは不明だけど、どこで勝負を仕掛けるかが本当に難しい。

 

 

f:id:KAZUSHIN:20210824010737p:plain

保有

 

明日の注目銘柄・材料

 

引き続き保有株の動向に注目

 

 

 

 

では、また!