かずしん株日記

人生の勉強として株を始めてみました。毎日のランチ代を稼ぎたい。

7月12日の取引

今日は先週の日経の暴落からの反発を予想。というか希望

 

朝起きて日経平均株価をかくにんすると+600円越え

来た来た!と思い保有株の評価損益を確認してみると未だに-40000円

あれ?

てっきり利益に転じてるかと思っていた。最低でも1~2万かと・・・

 

詳細を見てみるとメインで一番期待していた商船三井があまり上がっていない。

なぜだ・・

他の銘柄はすべて30円ほどあがっている。

なので損失的には下がっているのは分かるけど・・・がっかり

 

その後、商船三井は5090円まで高騰するも午後から下げ続け最終的には前日比-50円の4980円で終了。

なんてこった。

今日の日経平均の上り銘柄は2010、値下がりが149、変わらずが33。

値下がりの149に商船三井が入るとは・・・

商船三井自体は材料出尽くしの感じもあるが業績も良いのでこれから一気に下がっていくとは思えない。というか下がらないでください。

今日は航空関係も下がっていたのでそれらと一緒に上がることを期待したい。

なんだかんだ再浮上してほどほどのところで利確しようとおもう。

 

他の銘柄については上昇している者のナンピン出来なかったせいもありなかなか買値に戻らない。

少しずつは上がると思うので様子を見つつ順次利確していきたい。

とにかく今回は買い時が最悪だった。

本来なら数万円の利益は確定だったのにナンピンがすべてが裏目に出た感じ

この教訓を生かして損切りラインをしっかり見極めていきたい。

 

 

最近の注目銘柄は「太陽光発電関係」

ニュースで、2030年までに目指すクリーンエネルギーの発電方法で太陽光発電が一番発電費用が安いとあった。

これから10年ほど太陽光発電に力を入れるのであればそれ関係の銘柄に注意を向けておくのも良いかと思う。

 

 

保有

ディー・エヌ・エー(2432)200株

平均取得単価2318円 現在値2264円 -54円

 

グローバルインフォメーション(4171)100株

平均取得単価2118円 現在値1982円 -136円 

 

ユー・エスエス(4732)100株

平均取得単価1941円 現在値1889円 -52円

 

めぶきフィナンシャルG(7167)200株

平均取得単価239円 現在値237円 -2円

 

太平洋工業(7250)100株

平均取得単価1190円 現在値1192円 +2円

 

第一生命HLDGS(8750)100株

平均取得単価2018円 現在値1962円 -56円

 

商船三井(9104)400株

平均取得単価5110円 現在値4980円 -130円