かずしん株日記

人生の勉強として株を始めてみました。毎日のランチ代を稼ぎたい。

7月16日の取引

今日の日記

今日は朝から市場を確認後、面白い動きをしていたのでしばらく様子見。

昼過ぎになってやることはやったのでもういいやと思い、気分転換に今日もトレーニングに出かける。

昨日の疲れが思ったよりも残っていなかったが遠くに行ける自信はなかったので近場の山で調整。

1kmほどの坂を4本登って帰ってきた。約20kmくらいの練習。

血液か、栄養か、それともヘモグロビンか・・完全に何かが足りてない。

ハンガーノックではないが貧血みたいになって疲れると脱力感が出てくる。

1年ぶりの激しい運動は体に効くぅ~。このくらいの運動はしばらく続けたい。

 

日経平均について

今日の日経平均は前日比-276.01円と3日連続の下落。

昼過ぎには-77.79円まで戻したがその後は再び下がっていった。

値上がり銘柄は1008、値下がりは1058、変わらずが126銘柄だった。

日銀はETFの購入無し。

東京感染1271人、3日連続の1000人超という事もあり日本に対する不安がぬぐえない。

債権ファンドの流入が3月以降最低という事もあってか日本株ファンドに過去8週間で最大の15億ドル流入というニュースもあった。

東証一部の9億強と出来高は高くない。

2万8000円台はキープできたが相変わらず日経の下げトレンドは続いているらしい。

米国でハイテク株が下落したせいで国内でもハイテク株の売りが先行して下落した。

逆に海運株や輸送用機器、鉄鋼株などの素材系?は上昇した。※嬉しい!!

 

今日の取引

商船三井 売4956円×200株 -30740円

 

実現損益 -30740円 

 

ついにやってしまった。初めての大口損切り

まぁそんなに大した額ではないかと思われるかもしれないが自分の資産と今までの利益からするとヤバいくらいの損切り

海運株が下がる一方で久しぶりに上がった今日、我慢が出来なかった。

さんざんどうしようか迷ったが前回もこんな感じであと少し上がれ!と願って持ち越したせいで結局爆下がりするという結果になった。

チャートからしても現時点での最高はここら辺だろうと思う。

何か材料があれば良いのだけど決算の30日までは下がり続けるかな。

でも決算前で機関が買い戻せば上がるかも。という気持ちもあったので持ち株の半分である200株だけ売った。

残りの200株で上がればラッキーだし、下がり続ければ200株ナンピンして平均取得単価を4900円くらいに持っていければ損失も最低限に出来るかと考えている。

 

日本郵船が上っていたので途中で買おうかと思い注文を出すもすぐにチキって取消し笑

結局その値段から80円ほど上がり続け良い機会を逃した結果になった。

まさかここまで上がるとは。分からん・・・。

でもとにかく今日は損3万で損切りできたので心はだいぶん軽くなった。

これで資金も半分かえって来たのでだいぶん動きやすい。

最近は現金不足で全く何もできず市場を眺めるだけだったのでいろんな意味で辛かった。

今回の失敗で億劫になってしまってるけど、最初はこのくらいがいいのかも。

今のうちにしっかり勉強して取り組んでいきたい。

 

 

保有株について

大和証券商船三井目標株価が更新された。

 目標株価変更 2800円→6500円

想像以上に高値を目標にしていて良いニュースだった。

確かにいずれ上がるとは思うけど今は損切りして良かったと思う。

 

ディー・エヌ・エーは+2円の2191円で落ち着いた。

まぁハイテク株が下がっていた中で最後に戻してどうにか陽線。

ただ、上髭が出ているうえに相変わらずの損、というか拡大してるよな・・・って感じなので少し不安。

チャートではすでに上がってても良いはずなのに完全に外した。

長期移動平均線もついに割って絶望の入口付近にいる感じがプンプン。

本来なら損切りしても良い銘柄だけどここまで来たら塩漬けにするしかない。

8月6日に発表される決算に期待するしかない。

それでもこのまま下がり続けたりするなら損切りを視野に入れなくてはいけない。

 

第一生命HLDGSは期待している。

今日は+3円でまぁ悪くない。

ここ1か月で見れば下降、ここ数日で見れば上昇なので下降トレンドのような気がするが今日は十字線が出てきたのでこのまま上昇に向かってほしい。

 

f:id:KAZUSHIN:20210716230104p:plain

保有

実現損益のプラスが5000円以下になってしまった。

半月コツコツ積み上げてきた利益が・・・それでもまだ6万の含み損

なかなか厳しい状況は続く。

 

注目銘柄・材料について

 

3151・バイタルケーエスケーホールディングス ★★☆☆☆

ゴールデンクロス形成という事で注目との記事があったがここ一年は急激に下がり続けており出来高も8万株ほどと少ないので心配が多い。

配当も3%と高いのがなおの事。

一年前までは現在の倍ほどの株価があったことからここから上がり続ければ様子を見る価値はあるかもしれない。

 

3182・オイシックス・ラ・大地 ★★★☆☆

フードロス削減銘柄として注目が集まるとの事。

コロナ後からの伸びも良く現在最高値を更新中。

しかし過去のチャートを見ると一気に上がってしばらく下がるという動きが予想されるため1年以上の長期か、数日の短期トレードで様子を見たい。

個人的には下がっているときはボラティリティが大きく読みやすそうなのでデイトレードでやっていきたい。(現在下がり中)

 

4434・サーバーワークス ★★☆☆☆

決算が発表されて第1四半期で会社予想の35.7%達成と好成績。

一時1万円まで登った会社なのでこれからの期待も出来る。

ただ、一気に上がりすぎなのとチャートを見ると全体的に窓が多いので日をまたぐ取引では不安が残る。ボラティリティは常時高めでデイトレード向き。

 

2930・北の達人コーポ ★★★☆☆

日本初となる真皮ケアオールインワンジェルの発売を発表。

昨日知っていた情報だったが案の定上がるわ上がる、56円増の11.57%上昇。

以前から注目していた銘柄だっただけに悔しいが、チャートを見ると一気に上がりそう・・・と思って今日発表された第1四半期を確認すると会社予想の21.8%という少し残念な結果に。

元々値動きが激しい感じはするのでリスクは高め。来週初めからずっと上がり続ける感じならINしようかと思う。

 

 

では、また!