かずしん株日記

人生の勉強として株を始めてみました。毎日のランチ代を稼ぎたい。

8月2日の取引

今日の日記

今日は仕事お休み

朝から起きてかすかなストレスを感じながら携帯を開く。

まずは日経平均の確認。

うむ、先物は上がっている。今日は期待できそうだ。

そして保有株の先物確認。

んー、微妙。

先週仕込んだキャノンは上がっているけどアサヒグループホールディングスは上がり切れていない感じ。

そうして市場が開いた。

先週、早々と売ってしまった商船三井を見てみると・・・板にSマーク発見。

あぁやらかした感。

まぁ分かってはいたけどね。

その後、板とチャートとにらめっこしながら取引を進めていく。

今日は本当にチキントレードだった。

キャノンとアサヒグループホールディングスを早々に売って朝の利益は確定。

その後、上がり続ける商船三井日本郵船で小遣い稼ぎをして終了。

朝から買って終りで売れば18万の利益のはずが実際残ったのはたったの5千円ほど。

上がると分かっていながらも高値掴みの不安に負けて損切りしようとしたほどチキっていた。注文ボタンを押す手も震えていた。

上がると思いつつも「下がったらどうしよう」と心の中では不安だったんだと思う。

リスクを恐れるあまり後手後手のトレードになるといつかやらかすので反省したい。

 

結局、負けることなくコツコツと積み重ね1万円弱の利益を確定して今日の取引は終了した。

その後は自転車の室内練習などをして過ごし良い一日だった。

 

 

日経平均について

今日の日経平均は2万7781.02円(前日比+497.43円)と大幅反発。

一時、+551.01円まで上がった。

先週の下落を巻き返す上昇で久しぶりに息を吹き返した感じだった。

 

出来高は10億6252万株とまぁまぁな感じ。思ったよりも多くなかった。

銘柄ごとは値上がり1848、値下がり301、変わらず41だった。

 

市場からは「基本的には決算にらみの個別株物色であり指数を押し上げるほどの材料は見当たらない」という事らしい。

という事は決算が終わった後の日経にも要注意しなければいけない。

 

今日は圧倒的に海運株が急騰。

その他の鉄鋼株、ガラス土石株、パルプ紙株、金属製品株、卸売株、非鉄金属株、精密株が上がった。

JALANAの空運株がさえなかった。

 

今日の取引

7751・キヤノン 売2550円×100株 +3950円

2502・アサヒグループホールディングス 売4969円×100株 +350円

9104・商船三井 買6220円×300株 

9104・商船三井 売6230円×300株 +973円

9101・日本郵船 買6380円×300株

9101・日本郵船 売6400円×300株 +3973円

5401・日本製鉄 買1993円×100株

8750・第一生命HLDGS 買2072円×100株

 

利益 9246円

 

実現損益 9246円

 

 

今日は本当に反省だらけの取引だった。

まず5000円を超えると思っていたアサヒグループホールディングスを不安になってさっさと売ってしまったこと。

結局5056円になっていて1万円近くの機会損失。

それに加えて今日の決算で上方修正。明日はもっと上がるだろうな。。

自分が予想した通りに進んでいるのに自分自身が予想通りに行動できない。ダメだ。

キヤノンも上がっていたがこれは3000円UPくらいなのでまだ許容範囲だった。

そして商船三井日本郵船のチキントレードが拍車をかける。

少しの上下はあるが最後まで上がり続けるだろうと予想しておきながら10円下がって損切りを考える始末。

結局悩んだ価格から200円以上も跳ね上がった。

これだけで6万円の機会損失。

まぁリスクを恐れることは大事だけど、チキってチキって・・・高値でエントリーするという事をしてしまったので(今回は運よく上がってくれたけどすぐに売ってしまった)これから先は「じっと待つ」という事を覚えていかなくてはならない。

どうしても「下がったらどうしよう」という不安から利益を早々に諦めてしまうのが本当に悪い。予想は当たっているのに、これまでにいくら分の利益を捨ててきたのだろうか。

今日の取引でそれが本当にわかった。

時間をかけてしっかりと企業分析して損切りライン、利確ラインを決めてからエントリーするようにしたい。

 

 

保有

 

ディー・エヌ・エー

少し上がってくれたのでとりあえず様子見。

上がりだしたら一気に上がる銘柄だと思うので常に見張っていきたい。

決算が近いので要注意。悪くても損切りはせずに平均取得単価2000円を目指して頑張っていきたい。

 

大黒屋ホールディングス

3円下がった。

最近は完全に下落トレンド。何も持ってなかったらデイトレするのにな・・

こちらは平均取得単価100円を目指して見張っていこうと思う。

 

日本製鉄と第一生命HLDGSはどちらもチャートの形状が良かったので購入。

明日の日経にも期待していたが悪かったら下がると思う。

早めの損切りを考える。

 

日本製鉄は1950円が損切りラインとして考えておく。約5000円の損失。

第一生命HLDGSは2020円で損切り。こちらも約5000円の損失。

どちらも日経がマイナスで始め値がこの値段に近い場合は板とチャートを確認して下がりだしたらすぐに損切り

最大でも合計1万円の損失にとどめることを目標にしたい。

 

f:id:KAZUSHIN:20210803011651p:plain

保有

 

注目銘柄・材料

明日の注目銘柄はたくさんあるがアサヒグループホールディングス以外はしっかり把握できてないから様子見かな。

とにかくアサヒグループホールディングスは買いたいと思う。

 

2502アサヒグループホールディングス

3911Aiming

9753IXナレッジ

6629テクノホライゾン

5279日本興業

7779サイバダイン

5333ガイシ

3294イーグランド

5702大紀アルミ

6817スミダ

6727ワコム

7508GセブンHD

2427アウトソーシン

4922コーセー

 

 

では、また!