かずしん株日記

人生の勉強として株を始めてみました。毎日のランチ代を稼ぎたい。

7月30日の取引

今日の日記

ちょっと忙しかったのと、最近含み損がひどすぎて一度落ち着こうと思いあまり取引していなかったのでひさしぶりの投稿になりました。

今日は朝から起きて株を確認して相変わらずの含み損を確認

最近は慣れてきてしまってあまりストレスがなくなってきた。

でも毎日の朝がストレスなのは変わらない・・・(◎_◎;)(◎_◎;)

今日は昼前までずっとチャートを見ていて売り時を見つける。

1銘柄だけ上がってくれたやつがあったのでいい所で売った。

ついでに上がっていたアサヒグループホールディングスを購入

が、勝った瞬間にダダ下がり。

まぁこんなもんよね・・・なかなかうまくはいかない。

後から書くけど午後から予想外の事が起きてパニックに。

良い取引が出来たとは言えなかったけど・・・まぁ悪くはなかった。

3時直前で1銘柄買って終了。

今日まで手数料還元キャンペーンだったので色々取引できてよかった。

その後は今日までに見ないといけないツールドフランスを見て一日を終えた。

 

 

日経平均について

2万7283.59円(前日比-498.83円)と大幅な下落。

新型コロナウイルスの感染拡大や米株価指数先物の下落、中国・上海総合指数や香港ハンセン指数の下げが要因になっている。

出来高は12億3671万株と最近にしては結構いい感じ。

値上がり275銘柄・値下がり1875銘柄・変わらず40銘柄となった。

今日は医薬品株・その他製品株・情報通信株・その他金融株・建設株・ガラス土石株・サービス株・水産農林株などなど、ほとんどの業種が下がる中、海運株やゴム製品株が上昇。

特に海運株がえげつない上がり方をした。

 

今日の取引

7205・日野自動車 売965円×100株 +1302円

4732・ユー・エスエス 売1918円×100株 -830円

8750・第一生命ホールディングス 売2028円×100株 +750円

2502・アサヒグループホールディングス 買4963円×100株 -1280円

9104・商船三井 売5530円×100株 +41665円

9101・日本郵船 買5850円×200株 

9101・日本郵船 売5850円×200株 -1240円

7751・キヤノン 買2505円×100円

 

利益43717円 損失3350円

 

実現損益40367円

 

 

商船三井が爆上げした際に焦って売ってしまったのが今日の失敗。

結果論だけどあと10分待てば+1万はいけた。

というか損失に耐え切れず300株売ってしまったのが最大の失敗。

途中で売らなければ+20万いけた。。。惜しいなぁ。

それでも4万の利益を得れたのは大きい。

 

 

保有株について

相変わらずの下がり具合で萎え萎え。

 

ディー・エヌ・エーが重すぎる。

来年も高値2100円くらいには上がるだろうから1900円くらいでナンピンして持っておきたい。

 

アサヒグループはデイトレで入ったけど買い時を完全にしくじった。

だた、これも夏場にかけて上がる予想なのでいい感じの時にナンピンして様子見をする。

 

大黒屋ホールディングスは完全な塩漬け。あかーーーん!

平均取得単価100円以内であればどうにか生きていけるかも。

そのためには80円台でのナンピンをめざす。

上がったら上がったでそれでもOK!

 

キヤノンは先週の高騰からある程度落ち着いてきたので買ってみた。

オリンピックでもCMしてるしカメラ関係の売り上げもいいみたいだから期待して持っている。というか普通にキヤノン好き。

 

f:id:KAZUSHIN:20210730154950p:plain

保有

 

 

注目銘柄・材料

 

9104商船三井

まさかのまさか、ここにきての上方修正

そりゃー上がるよね。材料が少ない今なら猶更だし、それに加えて配当も1株当たり150円から550円とおかしい価格に。

550円だと利回り10%で5500円、8%で6875円、5%で11000円・・・

そう考えると今の株価はまだまだあり得ないほど安い。

ここまでなると逆に怖い。

とりあえず損はしない価格だと思うので来週頭にでもすぐに買いたい。

 

6266タツモ

売上高、営業利益、経常利益、当期利益すべてにおいて倍近くの上方修正。

今日も上がったし、チャート的にもゴールデンクロスでいい感じ。

出来高も多くなってきているが板が薄いのが気になる。

けどこれから増えていってくれるならOK。

 

6586マキタ

少しの上方修正。

チャートの形も登ってていい感じ。上がる前に下がるような癖?があるので5600円くらいで入りたかったけどこれからすぐ上がるようならINしても良いかもしれない。

 

6920レーザーテック

値下がり方が良い感じ。

そろそろ上がってくれてもいいかも!

値段は高いし株価予想も低いのでリスクは高め。それだけのリターンも期待できるけどバランスを考えて入らないといけない。気を付ける銘柄。

 

 

 

では、また!