かずしん株日記

人生の勉強として株を始めてみました。毎日のランチ代を稼ぎたい。

8月4日の取引 衝撃の一日

今日の日記(永久保存版)

今日は朝10時に起床。昨日寝るのが遅かった・・

完全に寝過ごして、やべ!株価どうなってるかな!?と思いつつ確認すると・・・

商船三井!+250円!!

75000円の含み益で今持っている含み損が25000円にまで減っていた。

今全部売り切ると総計で1万円のプラス。

これはチャンスと思いながらもまだ上がると思い、売るのをやめる。

ただ、今日は日本郵船川崎汽船の決算発表。

決算や配当が悪ければ失望売りで下がって商船三井も引っ張られそうだし、良ければよいでそちらに流れて商船三井が下がりそう。

まぁ14時までは期待買いで上がり続けるだろうからゆったり待とうと思いながら考えていた。←失敗①

ついでにお小遣い稼ぎとして川崎汽船にも手を付ける。←失敗②

これはデイトレ用で3000円ほど利益が出ればいいなと思い軽い気持ちで買った。

ただ、この時はあんなことになるなんて想像もしていなかった・・そして、ついに事件発生の11時11分を迎える。

 

なんと海運株が軒並み下落を始めた。

歩み値を見ていなかったので真相は分からないが10万株の約6億5000万分が売られたらしい。

まさかのまさか。このタイミングでか!!!

価格は急降下、不安になった人の売りが下落の激しさを増した。

何かあったのかと思いながら調べてみると、川崎汽船の決算が昼に予定されていた。

うわ・・・完全に15時以降かと思って油断していた。昼とは・・なぜ。

決算の情報が洩れて機関投資家が売ったのか。それか、逆に価格を下げて個人投資家を脱落させ、その後買い戻すためにいったん売ったのか。

自分的には後者かと思ったので売らずにホールド。

結局、一時は9万円ほどの含み益が1万に激減。たった10分の事だった。恐ろしい。

そして4400円で購入した川崎汽船も200円値が落ち2万円の含み損を抱える羽目に。

そして前場が終了。

その後決算を確認。川崎汽船の決算はまぁまぁいい感じ。

予想はちゃんと超えてきたけど配当がないのが気になる・・・でもここまで利益が伸びてるなら下がることはないだろうと言い聞かせる。

悪夢のような時間だったが、決算があったので案外冷静だった。

しかし、極度の緊張かストレスか分からないが手の先が痺れている。血が通っていない。

流石に食欲も失せていたし、こういう時は運動でもしようと思い近くの公園で壁当て(野球)をするために出かけた。

外は37度の猛暑日。暑いのは好きだしこういう時はスポーツで無理をして忘れたい。笑

 

30分ほど壁当てをしていると12時半になった。

後場が開いたがもう見ないと決めてホールドを決め込む。←失敗③

壁当てから帰ってきた後、シャワーを浴びてお昼ご飯を食べてゆったりする。

 

2時時過ぎ、ようやく株価確認。

後で気付いたけど結構怖かったんだと思う。

評価益を見てびっくり。マイナス17万。

 

あれ?ほんの数時間前までマイナス2万5000円だったよね?

どうすれば14万5000円負けるの?

 

確認してみると後場が開いてすぐは上がったようだが商船三井川崎汽船ともにその後急落し今に至る。

原因はふたつ。

一つ目は川崎汽船の配当がなかったという点。これで大きく値を落とした。

二つ目は日本郵船の配当が想像以上だったという事。

配当はなんと700円!商船三井が550円なので約1.3倍くらいの配当になる。

これを株価に当てはめると、現在の商船三井配当利回り8%ほどに対し日本郵船は10%超え。

そりゃー日本郵船買うよな。って感じで商船三井が下落した。

最悪の結果かはまだ分からないが確実に良くはなかった。。。

 

値動きが激しすぎるのと機関投資家に踊らされている感があった一日。

ホールドを決めていたので売らなかったけど売った方が良かったかも。

日本郵船が7000円を超えずに終了したのがすごく気になる。

明日は一気に上がりすぎたので調整が入る可能性も高い。覚悟しておかなければ。

 

夜、オリンピックの男子野球を見た。

韓国相手にハラハラする試合だったが超ワクワクする試合でもあった。

結果は5対2で勝利!

決勝進出が出来てうれしい。拍手をしながら喜んだ。

今日の良かったことはこれくらい。

やっぱりかぶって難しいね。

 

日経平均株価

今日の日経平均は2万7584.08円(前日比-57.75円)と続落した。

長期金利の低下を背景にした円高・ドル安が重しとなった。

コロナ感染も広がる中、ガクっと下がりそうだったが好決算銘柄の買い支えによってこの値段に落ちついた。

 

出来高は10億7402万株とまぁまぁ。

銘柄ごとは値上がり473銘柄、値下がり1648銘柄、変わらず69銘柄だった。

 

 

今日の取引・反省

 

9107・川崎汽船 買4403円×100株

 

実現損益 無し

 

今日の取引は細かいミスが積み重なって大きなミスになった感じだった。

失敗①で決算発表の時間を確認していなかったこと。

失敗②軽い気持ちで川崎汽船に手を付けたこと。

失敗③ホールドを決め込んで現実逃避したこと。

実際後場が開いてすぐは上がっていたからそこで売っていれば8万利確できていた。

いざその時になったら売れたかは疑わしいけど逃げずにしっかりと受け止めるという事をしなければいけない。

ミスと言えば結果論になるんだけど、リスクを取って負けた感じ。完全な敗北。

流石に郵船が700円の大幅な配当を出すとは思わなかったし、川崎汽船があんなに下がるとは思いもしなかった。

川崎汽船はあと10円上がれば約定できていた。この10円が痛すぎる。

400円の値下がりはそうそう解消されそうにない。

配当を期待して待つか・・少し上がるのを待って損切りするか。。。

なんにせよ40万円分購入しているので長期保有は資金を圧迫する。

どうするかな。。頭が痛い。

 

 

保有

 

ディー・エヌ・エー

ついに2000円切り。

任天堂も下がり続けているのでそれにつられて下がっていることが判明した。

また良い材料があって任天堂が上がれば一緒に上がってくれる・・かも?

なんにしろ今は資金がないのでまだ下がってほしい。

 

 

大黒屋ホールディングス

目標の80円台までもうすぐ。そして決算も近い。

なのに資金がない。どうしよう。

なかなか厳しい戦いになってきた。

 

第一生命HLDGS

日経が下げ続ける中、陽線を保っている第一生命。

日経が上がるときに一気に伸びあがってくほしい。

決算が8月11日にあるので様子を見る。

 

商船三井

今日の一番の荒くれもの。

300円以上の値幅で行ったり来たりした。

配当8%で安心しきっていたが郵船が出てきた今、配当利回り10%の5500円にまで下がる可能性すら出てきた。

三井が下がるのではなくて郵船が上がってくれればいいのだが・・

 

川崎汽船

やっちまった人。

3000円儲けるつもりが高値掴みで4万の含み損。

まさかこれだけ配当がないなんて。なんで!!

売るかホールドかは資金を見てほかの銘柄とも相談。

 

f:id:KAZUSHIN:20210805010822p:plain

保有

 

注目銘柄・材料

 

4665・ダスキン

上方修正。

 

4755・楽天グループ

上方修正。