かずしん株日記

人生の勉強として株を始めてみました。毎日のランチ代を稼ぎたい。

8月16日の取引

今日の日記

今日は朝からチャートを眺めながら9時を迎えた。

最近、ちょっとやる気が出ない&チキって来たというのもあり思ったような取引が出来ない。

まぁこん感じで勉強するのが良いかもしれないけど、なんかつまらない感じ。

でもIN出来ない・・・最近自信がなくて損するのが怖い。

そんなこんなで商船三井を眺めながら何度もINしようと試みるもなかなか決心がつかず、値動きも緩くなってきたので見るのをやめる。

その他もなんとなく見ているけどあんまり良さそうな銘柄がない。

レザーテックは良さそうだけどリスク有るしなーと思いながらも一応見ておく。

あしたINしようか迷っている。

海運系も好調なはずなのにIN出来ないのが悔しい。

でも我慢の時期もあっていいかなと自分に言い聞かせよう。

明日は仕事になったのであまり売買はしたくないが朝からの30分が勝負。

頑張りたい。

あと、先日からちょっと息苦しさが出てきた。

熱も37~37.5度くらい出てるし、腕は痛いし、副反応なのかコロナにかかってるのか怪しい症状が出ている。

特にきつくはないけど他の人に迷惑かけるのは嫌だな。重症化も心配。

とにかく今日はゆっくり休む。

 

 

日経平均株価

日経平均株価は2万7523.19円(前日比-453.96円)と3営業日で続落。

新型コロナウイルスの感染拡大懸念や円高・ドル安の影響もうけ売り優勢だった。

日足は大陰線を付け5日移動平均、25日移動平均線を一気に下回った。

 

出来高は10億3655万株とまぁまぁな感じ。

値上がり196、値下がり1944、変わらずが48だった。

 

注目の海運系は堅調ながらも一時マイナスに転じるなど危ない点もあった。

空運系は午前はマイナスだったが後場から一気にあがりプラスで終値を迎えた。

 

 

 

今日の取引

 なし

 

 

保有

 

 

f:id:KAZUSHIN:20210816234232p:plain

保有

注目銘柄・材料

 

9101・日本郵船

バルチック海運指数が3%高の3606ポイントとなった。

今日もこれだけ270円高と他の海運と比べて圧倒的に高値を付けた。

と見せかけて明日INすると商船三井が上がったりするんよな…

川崎汽船が上がる可能性は配当が出た場合。予想5000円(配当次第では伸びる)

商船三井は9月の配当の前に上がるかも。予想7500円

日本郵船配当利回り8%以上を維持しているのでまだ上がると思う。予想9000円 

ただ、上がりすぎ感はあるしチャートも上昇が止まりかけてる感があるからいつ下がりだしてもおかしくない。(さすがに配当前に下がりはしないかな?)

スキャルピングでとっていくか、長期で撮っていくか、考えが固まらない。。

 

6920・レザーテック

上り気味だったチャートで大陰線を付けた。

明日は始め値が20200以上なら様子見、20000円~19700以下なら少し様子を見た後に購入しても良いと思う。

予想では陽線の場合は高値20700円、安値19900円、陰線なら高値が20200円、安値が19500円と予想。

 

 

では、また!