かずしん株日記

人生の勉強として株を始めてみました。毎日のランチ代を稼ぎたい。

8月19日の取引

今日の日記

今日は朝からどよーんとした雰囲気。

昨日まで続いていた微熱は収まっていたが昨日のトレードの事をふと思いだす。

思った以上に精神ダメージはないがやっぱりテンションは上がらない。

ホールドを決めたので今日は場を眺めるだけと思いながら海運系を眺める。

途中、いい感じになったけど売らずにホールド。昨日売らなかったのが響いてる。

結果論的には売った方が良かったけど、自分が決めたことだから仕方ない。

売って、その後上がっていたらもっと後悔したかも。

結局下がっちゃったけど持ってると作戦が立てやすいので楽ではある。

10時前から他の用事に出かけて2時くらいまで携帯を封印。

2時過ぎにちょっと見てみるとガクっと下がっていた。

やっぱりかという感じ。あまり焦りはない。

3時まで板とにらめっこしていたが購入には至らず場が終了。

ちょっとした後悔は残ったが最近は調子が悪いので不安要素はなくしておきたい。

 

祖父から荷物運びのヘルプに呼ばれ3時過ぎから6時頃まで外出。

7時からの用事を済ませて、腹が減ったので串団子を食べる。

今日値上げが発表されたヤマザキの3本入りみたらし団子。

たまに食べるけど値上げされたらあんまり買わなくなるだろうなと思い買ってきた。

相変わらず美味しい。ヤマザキありがとう。

 

 

日経平均株価

今日の日経平均は2万7281.17円(前日比-304.74円)と大幅な反落。

時間外取引で米株価指数先物と中国・上海総合指数が下落し手控えムードが広がった。

また、後場の途中でトヨタが世界生産を計画比で4割減らすと発表。

自動車株を中心に下げ幅を拡大し、一時-330.33円まで下げる場面もあった。

 

出来高は10億7624万株と久しぶりの10億台へ。

値上がり331銘柄、値下がり1798銘柄、変わらず60銘柄となった。

 

医薬品と食料品以外の業種が下げた。

食料品では商品の値上げを発表した山崎製パンが大きく値を上げたが個人的には値上げでここまで株価が上がるのかが分からない。

今日はとにかくトヨタの影響が大きかったと思われる。

 

 

今日の取引

なし。

 

保有

 

ディー・エヌ・エー

予定通り下がっている。

もう一度分析してみると底値は来年の3月以降になりそうな気がする。

それまで持っておくのきついなぁ。やっぱり早めに処理しておくのが正解だったのか?

 

大黒屋ホールディングス

心配が的中。

昨日陽線を付けていたので購入を検討していた大黒屋は陰線を付けた。

やはりそう簡単には上がらない。材料がなければ厳しいか。

今までのチャート的には明日上がる可能性もあるがそれもあくまで可能性。

もう少し様子を見たいと思う。

 

日本郵船

前場ではプラスに転じ、前日の終値よりも80円高い8350円まで上がったがその後下落していき、ラストにかけて大引け

8000円切りの7960円で終了した。

売るタイミングを2度逃した失態。売るのが正解とは言えない値動きだったけど結果的には売った方が良かった。

普通なら8000円切った時点で買うけど怖くなって買えずじまい。

明日は最低でも8200円までは高値行くと思うので100株買って8120円か200株買って8070円まで平均取得単価を落としていれば利益につながる可能性もあったはず。

ただ、マイナスのまま落ちて行ったり、寄付きで大きなマイナスで始まる可能性を捨てきれずに買えなかった。

 

明日の計画

寄付きで下から始まったら少しだけ様子見して、その後少し伸びると思うのでマイナスで購入。

伸びたところで高値の8100円~8200円を目指す。

そのまま上がればラッキーだけど多分一気に下げて後場からは横ばい。

一時7800円台まで落ち込むも7900円台で落ち着いて終了だと思う。

 

もしプラスで始まったら様子を見る。

300円とか上がってくれれば売り抜けるのもありだしホールドもあり。

一気に下落トレンドになったら少額でも利確に走りたいと思う。

底値は7700円台まではいかずに7800円くらいだと思っている。

来週も高値は8000円いくと思うので平均取得単価を8000円~8100円くらいを目安にナンピン出来ればしていきたい。

7850円で200株購入しても7990円・・・くぅ、なかなか厳しい。。

 

f:id:KAZUSHIN:20210820004034p:plain

保有

 

注目銘柄・材料

 

9613・NTTデータ

みずほ証券が投資判断を「買い」に格上げ。目標株価は2180円へ。

今日は64円高とこの先の上昇が見込まれる。

 

4484・ランサーズ

アドビと連携して新しいプロジェクトを開始。

クリエイティブ関係でかつチャート的にも成長が期待できる企業ではある。

様子見をしておく。

 

6027・弁護士ドットコム

大幅下落からの上昇へ転じそうな雰囲気。

コロナ前が3860円でまだまだ高値のような気もするが様子を見ておいて損はなさそう。

 

 

では、また!