かずしん株日記

人生の勉強として株を始めてみました。毎日のランチ代を稼ぎたい。

8月18日の取引

今日の日記

今日は大大大失敗の一日だった。

これほど失敗したトレードはないかもしれない。

朝から昨日狙っていた海運とレザーテックを眺めていると、海運のほうがわずかにマイナスだった。

で、歩み値では大口がたくさん売ってる感じ。

しかし、買いが激しいことを知っていたのであえてIN。

数十円上がったところで利確しようと待っていると大陰線を付けていく。

大口が瞬間的に売っただけだろうと思っているとあれよあれよとあっという間にマイナス300円まで下降。

含み損は8万円ほどまでに広がった。

そしてついに8000円割れ。

途中の8100円台の時はまた上がるだろうと思ってホールドしていたけど8000円を切って流石にやばいと思った。

本来ならここで待つべきなのだが冷静な判断が出来ずに、少し上がった8010円で売却。

その後7980円まで落ちてから上昇へ転じる。

結局買値8270円に近い8250円まで上がる始末。

後場には8480円まで上昇。プラスに転じた。

教科書通りの高値掴み底値売りという大技を決めてしまった。

待っておけばプラス3万円が待たなかっただけでマイナス5万円という何とも残酷な結果に。

実現損益は5万4千円。トントンだった損失が一気に広がった。

一度の負けが流石に大きすぎる。

この取引の反省点は

①下がることを考えていなかった

②自分の損失許容額を考えていなかった

③焦って損切り(パニック売り)

 

短い期間で考えていたのにもかかわらず損切りポイントを大幅に遅らせてしまい、かといって長期保有の自身もなく底値で売ってしまった。

これは完全に自分のミス。

今までも同じような事はあったけどここまでひどいのは初めてかもしれない。

久しぶりの取引だったのもあってかなりテンパっていた。

これで資産は大きくマイナスに転じた。これから焦って取引するのには気を付けたい。

 

 体調は相変わらずあまり良くない。

熱は37度前後で推移して息苦しさも続いている。

それにしても今日の5万の含み損は口座にも心にも痛いなぁ。。

 

 

日経平均株価

今日の日経平均は2万7585.91円(前日比+161.44円)となった。

米国株安を受けてあまり良い雰囲気ではない中で始まった市場だったが反発して一時+247.10円まで上昇した。

プラスに転じたが上値は重く読めない展開が続く。

 

出来高は9億4654万株と伸びない日が続いている。

値上がり1435銘柄、値下がり659銘柄、変わらず93銘柄だった。 

 

 

今日の取引・反省

 

9101・日本郵船 買8270円×300株

9101・日本郵船 売8010円×200株 -53688円

 

損失53688円

 

実現損益 -53688円

 

今日は勉強の一日だった。本当に甘かった。

とにかく耐えるか、売るかを決めておく。これは絶対。

適当に買わない。これも絶対守る。 

 

 

保有

 

ディー・エヌ・エー

最近はもみ合いの状態が続いている。

資金がない今、一気にナンピンして損失を減らして処理したい気持ちもあるけど我慢。

 

大黒屋ホールディングス

今日はプラスに転じた。

91円くらいからの反転。今日までは持つかなと思ってたけど上がってしまった。

ただ、大幅な上がりではないので買い増しはまだ様子見。

明日どうなるかが注目。

 

日本郵船 

今日の生き残り。

プラス1万円の時に売るか迷ったが海運の未来を信じてホールド。

いつもなら売ってるところだけど、これが吉と出るか凶と出るか・・・

明日は寄付きから上がったら売りで下がったら買い増しする予定。

持っていると安定するから動きやすいっちゃ動きやすいかも。

下がったとしてもこの100株はしばらくホールドしてどっちに転んでも良いようにしておこうと思う。

このままもみ合いになってもOK。しっかり上下を取っていきたい。

 

f:id:KAZUSHIN:20210818170727p:plain

保有

 

明日の注目銘柄・材料

 

 6920・レザーテック

 昨日の予想

「今日と同じくらいを行き来して最終的には長いひげを付けてのギリ陽線という感じだと思う。期待と心配が合わさる感じ。これが陽線パターン。

陰線パターンでは上がると見せかけて上髭を残し下落。

19300円まで落ちると予想。ただ、寄付きで高値は20500円くらいまで行くと予想。

今日の終値よりも下(19500円以下で)始まればINでも問題ないかと思う。」

 

結果は、陰線パターンの逆の動きをした陽線だった。

寄付きで上がるのではなくて下がって19270円、その後上がり続けて20120円で終了。

上値は思ったよりもいかなかったし結果論ではあるけど「19500円以下で始まればIN」という判断はあっていた。

ただ、ぶっちゃけ自信がなかったので入れなかった。。(しくしくチキン)

明日は上がるか下がるか見当もつかない。

今日のチャートも陽線になったにもかかわらず下降トレンドは払拭できていないのでこれからどちらに行くかは難しいと思う。

多分上がる可能性が高いと思うけど自信がないのでINはしない。

 

 

では、また!