かずしん株日記

人生の勉強として株を始めてみました。毎日のランチ代を稼ぎたい。

8月31日の取引

今日の日記

今日も相変わらずのチキンハートを発揮。

数時間場を眺めていたのに一回もトレードできなかった。

マイナスから入った海運だったけどみるみるうちに上がっていき、結局260円~300円のプラスで終わった。

売買代金上位には日本郵船商船三井が入っている。

権利確定日前日でまさかここまで上がるとは予想外。

と、思っていたけど完全に勘違いしていた。配当は8月31日ではなく9月30日なのね。

さっきまで気付かなかった。。。やらかした。

確かにあと一カ月あるならまだまだ上がる余地はある。

今まで8月末が配当権利確定日だと思い込んでトレードしていたので完全なやらかし。

権利確定日前日にこれだけ上がるなんてやけにおかしいと思ったもん。

もう少し早く気づきたかった。。あぁこれからどうしよう。

 

多分配当まえにもう一度調整暴落があるはず。(信じたい)

その時に・・・と思っていると上がり続けるんだよねーこれが。

どういう動きをするかは別として郵船は権利獲得までには1万円はいくと思う。

配当利回り7%で前期2%、後期5%。

商船三井はぶっちゃけ上がりすぎだと思う。

現時点で配当利回り6.5%、前期3.5%、後期3%

そう考えると郵船はまだまだ上がる気がするんだよな。

 

やっぱりデイトレ商船三井で中長期で郵船かなという感じ。

これをメインにトレードしていきたいと思う。

 

 

日経平均株価

今日の日経平均は2万8089.54円と大幅に上昇。

ついに2万8000円台まで回復して一カ月ぶりの高水準となった。

昨年9月から11か月間続いていた月末安アノマリー(説明のつかない法則)をついに終わらせることが出来た。

朝方は景気敏感株を中心に売りが先行して-187.08円まで落としたがその後は持ち直した。

月末安アノマリーの重しもあるのでそのまま下がるかと思いきや後場でプラス圏に入り、下落をにらんで売った側の買戻しも加わって大幅なプラスへと転じた。

一時+369.66円まで上昇する場面もあり熱い一日となった。

 

出来高は12億3524万株とこちらも予想以上の好数字。

最近は枯れ相場で月末安の懸念もあり出来高が少なかっただけに反発も大きかった。

値上がり1047銘柄、値下がり1017銘柄、変わらず125銘柄となった。

 

日経平均出来高の割には値上がりが少なく、値が動かなかった銘柄も多いことから一部の銘柄が集中的に買われて上昇した可能性が高い。

明日からはついに9月に突入。

海外投資家も戻ってくるので夏枯れ相場が終わり、市場が活性化するだろう。

自分も積極的に取引に加わりたい。

 

今日の取引

 

無し

 

 

保有

 

ディー・エヌ・エー

今日は日経平均が上がったけどこちらは少し下がった。

ディー・エヌ・エーは目標が1600円なのでまだまだ安心してみていられる。

 

大黒屋ホールディングス

今日も上がる気配はなく、一時88円まで値を落とした。

いつもの何もない時は300万株ほどの出来高は今日は600万株ほどに上昇。

90円を損切りラインにしていた人が多いと思うので90円を大幅に割った今日で退場者がかなり出たのではないかと思う。

板では31日の市場が閉まった時点での終値が90円だが売りは91円が36万3400株、92円が24万7200株に対し、買いは89円が60万9千株、88円が71万4100株と90円以下の買いが売りの2倍~3倍近く多くいて下値を支えている。

ただしこれが崩れたときは大暴落の可能性が高い。

今日は朝方に値動きが激しく、88円まで下がった後89円で40万株の買いが入りギリギリ戻れた感じなので明日の朝はすこし心配だ。

出来れば92円くらいまで平均取得単価を落としたいけどそうするためには88円で1万2千株購入しなければいけない。

ちょっと少なくして88円で+1万株購入したとして平均取得単価は94円。

全部で1万4千株・・・10円減ったら14万円の損失になる。あまりにリスクが高すぎる。

88円4千株の購入で平均取得単価95円。ここらへんで納めてもいいかもしれない。

 

因みに過去10年の高値の平均は138.3円、安値は51円。

直近5年だと高値は78円、安値は30円になる。

 

これから考えると完全な高値掴み感が否めない。

仮に30円まで待って1万株ナンピンしたとしても58.5円でギリ高値に引っかかるという感じ。ヤバくねー。

もう少し様子を見たいけど早々に撤退も視野に入る必要が出てきた。

 

f:id:KAZUSHIN:20210831172127p:plain

保有

 

明日の注目銘柄・材料

 

なし。

 

 

 

 

では、また!