かずしん株日記

人生の勉強として株を始めてみました。毎日のランチ代を稼ぎたい。

8月の取引まとめ

8月の取引まとめ

 

8/2   アサヒグループホールディングス +325

8/2   キヤノン +3925

8/2   日本郵船 +3787

8/2   商船三井 +787

8/3   日本製鉄 -4915

8/5   日本郵船 +2560

8/5   商船三井 -19240

8/5   商船三井 -7835

8/6   大黒屋ホールディングス -3499

8/6   大黒屋ホールディングス -81

8/6   大黒屋ホールディングス -34

8/6   商船三井 +48724

8/6   商船三井 +24363

8/10 大黒屋ホールディングス +3455

8/10 大黒屋ホールディングス +5530

8/10 第一生命ホールディングス +7075

8/11 川崎汽船 -19075

8/12 日本郵船 +9787

8/12 商船三井 +3787

8/18 日本郵船 -53813

8/25 日本郵船 -35935

8/27 日本郵船 +5965

 

 

取引 22回

勝ち 13回 59%

   120070円 1取引平均9236円

負け 9回 41%

   144427円 1取引平均16047円

 

トータル -24357円

 

 

感想

前半は利益が10万くらい出ていて、比べて損失は4万弱くらい。

かなりいいペースでトレードできていたのに、中盤の川崎汽船くらいから大負けが続き日本郵船の暴落でさらにダメージ。それも大ダメージ。

仮に持っていればプラスになったけど、自分がした選択は損切り。不安切り。

結果、後半だけで10万8千円ほどの損失を出した。

それに加えて郵船のための資金として&自信を失ったのでほかの銘柄も買えず、前半で19回の取引に比べ後半はたったの3回と取引が激減。

すっかり負のスパイラルに陥ってしまった。

前半の勝ちもあり、勝率的には勝ちが60%弱と悪くはないが勝ちの平均金額が負けの平均金額の半分ほどという事が分かった。

小さく勝って大きく負けるという悪いバランス。

普通ならこのバランスを早急に直さないといけないが、性格的にチキンなので無理に変えずにこれを自分の投資スタイルとして確立するという選択もあると思っている。

その代わり勝率は高く保たないとやっていけない。

とりあえず今のまま来月までやってみて負け続けるようであれば改めて投資スタイルを変更していこうと思う。

 

ちなみに今月の海運トレードをまとめてみると・・・

勝ち8回、+99760円(平均12470円)

負け5回、-135898円(平均27179円)

という驚く結果を出していた。大負け具合がヤバい。

この1ヶ月で2000円近く上がっているのにマイナスを出すとは逆にすごい。

やはり自分はデイトレは向いていないのか。うむむ。

8月後半は散々な結果ですっかり自信を失いトレードが少なくなっていたが9月から心機一転、少しずつトレードを増やしていきたいと思う。

今月までは今まで通りの取引スタイルでやってみる。

 

 

総資産 3,272,888円

トータル損益 -73,429円(前月比-26,678円)

※初期投資3,346,317円

 

損益は前日比2万6678円にとどまっているけど実際はディー・エヌ・エー大黒屋ホールディングスの含み損が増えている。

7月分の手数料キャッシュバックや税金の返金などで2万円以上は臨時で入ってきているのでそれが無ければ実際は前月比マイナス5万と考えたほうが良いだろう。

本来ならマイナス10万のところを臨時収入のおかげで7万円で耐えている。

そう考えると手数料ってかなりのものだなと改めて考えさせられた。

手数料プランを再確認してみよう。

 

 

では、また!