かずしん株日記

人生の勉強として株を始めてみました。毎日のランチ代を稼ぎたい。

9月1日の取引

今日の日記

今日はだらだらした一日だった。

朝から海運は買いが先行して一気に上昇。

連日の雰囲気のまま上がり続けるように見えたが10時頃に反転し一気に下落。

30分で160円ほど下落したところでいったん下げがストップ。

陽線を付けたので、いつもならここからまた上がって今日の高値更新というパターンなのだが。。今日はまさかの上げると見せかけて下げた。

じわじわ下げてから12時30分の後場始まりで一気に180円下落。

掲示板では調整が入ったと話題になっていたけど前回の10%下落の調整に比べたら調整と言えないくらいのわずかな下落。

バルチック海運指数が2.8%安の4013ポイントなったというニュースが悪材料になったのだと思う。

ただその割には下がらずに買いが厚すぎるため逆にじわじわ上がっていき、8710円(前日比-170円)で取引を終了した。

このくらいは下げてもらわないと困る。

 

今日も何もできず、ただひたすら監視するだけで一日が終了。

最近、何を学んでいるのか何を得ているのか分からないまま見てるだけで無駄な時間のような気がしている。

学べているならまだしも動きが不規則すぎて全く読めない。

逆にここで無理に取引をしに行ったらこの前みたいな下落に巻き込まれそうだし。

だからチキって買えないんだけど。

株を始めた時の方がリスク管理をしてまともな取引が出来ていた気がする。

最近は金銭感覚も狂ってきて冷静な取引が出来ていないかも。

改めて分析して計画的に買っていこうと思う。

 

 

 

日経平均株価

今日の日経平均は2万8451.02円(前日比+361.48円)と連日の上昇。

朝から買いが先行し、その後はいったん落ち着くかと思いきや米ダウ先物高の支えもあり買いが根強く残り常に上昇し続ける一日となった。

 

出来高は10億8266万株と昨日よりかは少なく少し落ち着いていた。

値上がり1548銘柄、値下がり532銘柄、変わらず109銘柄となった。

値上がりと値下がりは昨日のように日経の上昇に伴わない比率ではなく、値上がり銘柄が多く比較的広い範囲で上昇したことが分かる反面、変わらずが多めなのでまだ資金の流入が足りていない感じではある。

来週頭の夏枯れ相場が終わる時期を見計らっていきたい。

 

ただ、日経が連日上昇しすぎている感じもあるのでいつ落ちるかとても不安。

コロナ感染者も減ってきており、これからに期待が寄せられるものの選挙や国の予算案等、少し不安になる要素も出てきている。

このまま上昇トレンドにもどって3万円を目指すのか、上がると見せかけて一気に落ちて行くのか、リスクが大きい見極めが重要な局面を迎えている。

 

 

今日の取引

 

無し

 

保有

 

ディー・エヌ・エー

大幅に上昇。

背景にはレーティング情報の変更があり、8/30にDeNAは一段階格上げされている。

今日だけで63円高の1999円となり明日には2000円、明後日には2100円に突入してもおかしくない上昇である。

一時的な上昇でまた下落に転じると思うのでナンピンはしないが、逆にここで100株売っても良いかなと思っている。

仮に2100円まで上がれば含み損は43600円で半分だけ売るとすれば21800円の損失で済ませることが出来る。

というか何なら全部売ってしまってもいいのか・・・?

どうしよう。ここにきてまさかの計画変更か?

とりあえず様子を見つつ2100円になったら考えることにする。

 

 

大黒屋ホールディングス

上がる気配なし!!!

順調にじわじわ下がりますな。。。このままだとヤバい。

値動きを見ながら良い塩梅のところで切るしかないか。

 

 

f:id:KAZUSHIN:20210902014329p:plain

保有

 

明日の注目銘柄・材料

 

海運一択!

 

 

では、また!